ブックライター塾のイベントに登壇します!
blog
2022
1.11
news
WEBメディアSankeiBizの「新時代のマネー戦略」というコラムで、調査結果を中心としたお金の記事を書いています。この連載は、複数のFPによるリレーコラムです。
弊社では、年に2回ほど担当しております。主に、「お金が貯まる人・貯まらない人」の生活行動について調査を実施し、その結果をご紹介しながら、ビジネスマン向けに貯まる生活行動をご提案しています。
ビジネスマンにとって、「立て替え経費」は第二のお財布です。うっかり領収証を紛失し、泣く泣く“自腹”…というのは、なんとしても避けたいですよね。
「とにかく安く買いたい」「いいものを買って長く使う」など、買い物における価値観を調査。買い物で何を重視するかによって、その人のお金の弱点が見えてきました。
貯まる人は、支出を減らすだけではなく、投資にも関心が高いことがデータで明らかに。マネーリテラシーの高さが資産を左右するといえそうです。
「いいものに出会えたら、予算オーバーしてもいい」「できるだけ安くお得に買いたい」「必要なものを、必要な量だけ買いたい」。さて、貯まる人が支持した考えはどれだと思いますか?
貯まる人と貯まらない人には、生活習慣に大きな違いがあることが明らかに。貯蓄を伸ばしたいなら、そもそもムダを招く習慣が定着していないか、生活を見直す必要がありそうです。
コロナ禍によって、多くの人が収入に不安を抱えています。この先の収入減に備え、「節約しなくては」「副業を始めたい」などの声が高まっていますが、あえて注目したいのが家計管理の基本、「家計簿」です。