2023

5.2

blog

豊川稲荷で商売繁盛の切り火祈祷

愛知に出張があったので、豊川稲荷さんへお参りしました!

人生3度目の豊川稲荷さまです。なんとこの1年で、京都の伏見稲荷、岡山の最上稲荷、そしてこの豊川稲荷と日本三大稲荷と言われる(諸説あります)大きなお稲荷さまにお参りでき、ご縁を感じてます。

お稲荷様といえば、商売繁盛。こんなにご縁があるということは、いよいよ仕事をしっかり頑張れということかなと思い、今回はご祈祷もお願いしました。豊川稲荷さんは、奥の院に「切り火祈祷」というのがあって、珍しいのでこちらをお願いしたのですが、これがとってもよかった!

切り火とは、時代劇とかでたまに見る、石をカチカチぶつけて火を出すアレです。切り火をしながら、除災招福、心願成就していただけるご祈祷で、めっちゃ厄を払ってくれてる感あり。
最後は「お財布をお出しください」と、財布にも切り火をしていただけました。

奥の院の守をされているおじいさんが、豊川稲荷の成り立ちや奥の院にまつわるあれこれや、豊川稲荷の神様について詳しくお話ししてくださり、それもめちゃくちゃ面白いのです。

奥の院には、大岡越前が贈ったという大きな狐の狛犬もいて、これはさわることもできます。

うっかり通り過ぎてしまいそうなぐらい小さな院ですが、江戸時代からそのまま残っている歴史的な建造物でもあるので、中に入れるだけでも貴重。ろうそく代(500円)だけでご祈祷していただけるので、豊川さんにいくのなら、ぜひコースにいれることをおすすめします!

news & blog top

contact