2024

1.12

blog

初のプロデュース・紙1枚やりくり本、出ました!

初めて企画から携わり、出版社に営業して形となった書籍が、ついに発売となりました!

タイトルは、「お金が貯まる・使える 紙1枚かんたん家計管理」。著者は、なんと6人(!)のお子さんを育てるファイナンシャルプランナーの橋本絵美さんです。

毎月の収入や支出はもちろん、貯蓄や投資、年間でかかる特別出費もすべて、「紙1枚」で管理できるというおそろしく画期的な家計管理をご紹介しています。

家計簿が続かない人はとても多い(というか、続く人のほうが少ないですね)のですが、この紙1枚なら毎日書く必要なし。帯にもありますが、「毎日忙しくてもラクに続けられて、誰でもお金の管理ができる!」本です。家計がわからなくても、付録のシートに沿って記入していけば1時間もかからずに書き上げられると思います。

簡単で手間要らずなのに、予算意識が高まる効果はバツグン。家計全体が頭に入り、書くだけで家計上級者になれることうけあいです。長年、マネーライターとしていろんな家計管理やメソッドに出会ってきましたが、これは本当に、かなりおすすめ! 

そして、前述したように、この本はカクワーズの初プロデュース本としても記念すべき1冊となりました。

橋本さんに出会ったのは、2、3年前のある雑誌の取材で、そのときに私がブックライティングをしていると伝えたことがきっかけで、後日書籍のご相談があり、今回のお手伝いに至りました。

企画をつくって出版社に持ち込んでも、書籍化される保証はまったくありません。
今回も、たまたま企画に興味のありそうな編集者さんと出会え、たまたまタイミングもよくてご縁がつながったという感じです。

それでも、こうしてアイデアがひとつの形になり、世の中に届けられたことはたしかで、橋本さんの想いも叶えられ、本当に嬉しいです。

一人でも多くの人に届きますように。

news & blog top

contact